地域発信型映画

愛媛県今治市「船長さんのかわいい奥さん」supported byイオン

Ⓒ2018地域発信型映画「船長さんのかわいい奥さん」製作委員会

上映情報

日時 4月20日(金) 18:00〜 ※「ネバーエンディングジャーニー」と同時上映
会場 よしもと沖縄花月
登壇 澁谷麻美、石山大輔(バンビーノ)、張元香織監督/ムッシュ・サイトー(パチッコリン)、市川こいくち、はら(ゆにばーす)、川村清人監督
チケット 無料
※登壇者(講師など)は、決定次第随時更新いたします。なお、登壇者は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

ストーリー

愛媛県のとある島に住む若い夫婦。夫の職業は内航船の船員で、三ヶ月の乗船、一ヶ月陸で休暇を過ごす
サイクルで生活しており、年に3回しか家に帰ってこない。妻のあかりの生活は「夫のいない三ヶ月、夫のいる一ヶ月」
の繰り返し。夫のいない間、一人暮らすあかりは近所の奥さんにおすそ分けの芋をもらい、毎朝の楽しみのコーヒー
の豆を海沿いの店に買いに行く。結婚して2年、あかりにとって夫がいる生活の方が特別になりつつあった。
そして、またいつもと同じように夫が帰ってくる。三ヶ月ぶりの夫婦生活。変わらないことと、変わり行くこと。二人の“特別な”時間についての物語。

作品解説

今回撮影のメイン舞台となった、今治市の伯方島は海運と造船の島として有名。瀬戸内海のしまなみ海道にあり、自然豊かで近年ではサイクリングが盛んなことで有名になっています。
他の場所とは一味違った、穏やかに流れていく時間の中、そこに住み続けている人、新たに移住して来ている人々。目の当たりにしている獣害の問題などと向き合い、それでもこの島で人々は真面目に生き続けています。
島ならではの生活習慣や方言、そして内航船員という仕事があることも全国的に知っていただく機会になれば嬉しいです。

キャスト

澁谷麻美
松浦祐也
前田多美
石山大輔
齊官昌伍
杵築拓也
矢端名結
林美恵
林源太

監督・作品データ

監督 張元香織
日本
制作年 2018
コピーライト Ⓒ2018地域発信型映画「船長さんのかわいい奥さん」製作委員会